© 表現未満、webマガジン All rights reserved.

あこがれのドッコラ活動

「★〇◆☆っっ!!!!」カチャカチャ

「▽■〇~っ!?★×◇■っっ!!!」ガチャガチャ!

毎朝5時、夜明けとともに次男の「ドッコラ活動」が始まる。大きなレゴブロックで作られた小さな仲間たちが空を飛び交って戦っている。これは何?と聞いても全く聞こえていないようす。ある日それをポケモンのキャラクター、「ドッコラ」だと教えてくれたけれど、別の日には「それ」はサッカーの選手で、妖怪ウォッチだったこともあった。最後には「ないしょ」といって教えてくれなくなってしまった。

 「ドッコラ」たちはたいてい交戦をしていて、次男はブロックと一体になったかのような手つきですばやくドッコラを組み立てながら、次の展開を創造しつづけていく。そんなとき、家族がかける言葉はまったく耳に入らないのだった。

 4歳から8歳の長きにわたり、次男の心を捉えて離さなかったドッコラ。私はドッコラたちに軽いジェラシーを感じながらも、我が家のごく普通の居間で、彼が脳内で繰り広げる大スペクタクルの空想の世界に、ほとんどあこがれといってもいい美しさを感じてきた。ああ、生きている、そんな感じがした。

もう消えてしまったドッコラ活動、たくさんのたくさんの記録を残して眺めている。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

てぃーちゃんの輪

アルス・ノヴァ屈指の職人、てぃーちゃん。彼女の最近の日課は、チラシなどの雑紙を短冊に切って、テープで留めて輪っかにするという、「輪っかづく…

何者にも邪魔されないだだっ広い浜は寛大な造形の場だ。素足から伝わる砂の感触や行き交う波の音、厳しくも時に柔らかい日差し、大きなチカラに包ま…

ページ上部へ戻る