© 表現未満、webマガジン All rights reserved.

「うんち(笑)!!!」「ちゃらーんですっ!!

「うんち(笑)!!!」「ちゃらーんですっ!!」

2019年春、アルス・ノヴァの春。
俺は、
放デイ(放課後等デイサービス)のフロアで児童の皆さんとまったりしていたら、
「スマホ!スマホ!」とリクエストが来るんだが、
おあいにく様、僕はガラケーしか持たない主義で、
そのガラケーもwebに繋がらないんで、
君の言う
「 スマホ!スマホ! (→YouTube見せてくれ!!)」には応えれないのさ。

悪いね、このガラケー、TVは見れんだぜ、と。
自慢気に画面覗いたんだが、
まったりした午後だからさ、
再放送のドラマくらいしかやってないわけよ。

刑事ドラマとか、
サスペンスとか、
そういうのさ、

つまらんだろ…。あきらめようや…、な。
そう思った時にさ、
君、とんでもない破顔一笑な面でさ

「うんち(笑)!!!!!」

って叫んだのさ。
始めなんのこと言ってるかわからないから、
トイレでも行きたいのかと思ったけど、
「(トイレじゃない!!)」とか現すからさ、
じゃあなんなんだよ!?
と思って、そのまま一緒に画面覗きこんでたらさ
ふたたび、

「うんち(笑)!!」

とか言うから、
俺も真剣になるわけね?You know?
サスペンスや刑事が
うんち、とか、うんちがどうとかの内容でもないわけよ、
どういうわけよ、とか
思ってたらさ、
画面に、

「~♪」

って字幕出んのよ。聴覚障害の方の為のやつね。
ドラマ中、BGMが流れる度に、
「~♪」ってね。


「~♪」

「うんち(笑)!!!」


「これは、うんちじゃありませんっ!」

「ちゃらーんですっ!!

以後、
彼は俺の顔を見る度に
「うんち(笑)!!!」
となるので
「ちゃらーんですっ!!」

が、お決まりの
やりとりになりました。

でも、
「ちゃらーん」ってなんやねん。

認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ
障害福祉サービス事業所アルス・ノヴァ
佐藤啓太


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「日常」の音

日常の音

 言葉を意思疎通の船として使わない、もしくは使えないとき、思いは身体的な動きや直接的な感情で現されたりしているように思います。あなたの心情…

石のはなし

うちの息子が聴いている基礎英語inEnglish!今週のテーマはこちら! <What is your personal treasure?> “What is Maria’s personal treasure?” “It’s her rock collection”

ページ上部へ戻る